採用方針
アクティブ歩行リハビリ訪問看護ステーションは日本で初めて歩行学習支援ロボット「オルソボット」を使用した訪問看護ステーションです。
歩行能力改善に特化したサービスを展開しており、多くの利用者様から喜びの声をいただいております。
在宅生活の方の訪問リハビリ・看護は主に維持を目的としたものが主流となりやすいですが、当ステーションでは、機能改善される利用者様が多く、生活範囲の拡大につながっております。
これまで、脳梗塞後遺症の方からパーキンソン病等の難病、整形疾患、廃用症候群の方まで幅広くご利用されています。
看護師としてのリハビリ業務は、1人の利用者様に対して、リハビリスタッフと協同で担当して頂いております。メニューに関してはリハビリスタッフの指導の下行いますので、安心してサービスを行うことができます。
看護師の目でリハビリに関わっていただくことで、リハビリスタッフだけでは気づけない部分があり、利用者様にとってより良いサービスが行えていると感じております。
今までに無いサービスではありますが、これからロボティクスリハビリテーションはリハビリテーションの主軸になっていくと確信しております。
当ステーションから在宅におけるロボティクスリハビリテーションを一緒に広めていただけたらと思っております。